ついに買ってしまった!早速使用!

こんにちは!マサです!

皆さんは、レンズは買っていますか?
今回2022年の年末(ガチで12月31日)に1本のレンズを購入しました。

そう…

それは…

NIKKOR Z 14-24mm/F2.8 S」

 

 

です!

ついに買ってしまった2本目の大三元レンズ!憧れの広角大三元です!
元々フルサイズ機を購入した理由が、今回のレンズを使いたいからというのもあったのです!

私のInstagramを見ている人は知ってる人はいるかもですが、実は「NIKKOR Z 70-200mm/f2.8 VR S」も持っています!

まぁ、私情はいいとして…

今回、撮影依頼があったので早速ポートレート撮影に使ってみました!

 

Nikon Z6ii NIKKOR Z 14-24mm/f2.8 S

14mm

ss:1/1000

F値:6.3

iso:100

 

うん、素晴らしい描写力!
この写真ではストロボを使用して撮影した写真ですが、ピントが合っている場所の解像度はとても高く、髪の質感などが解像度の良さを引き立てているように感じます。

背景の方は自然なボケ感が出ているため、まるで現場にいるかのようなボケの表現がされているようにも感じます。
(あくまで個人の意見です)

 

Nikon Z6ii NIKKOR Z 14-24mm/f2.8 S

14mm

ss:1/200

F値:5.6

iso:100

 

今回購入したレンズが広角レンズなので、目一杯引きで写真に収めたいものをとことん入れた写真にしてみました。

中望遠レンズのような圧縮効果がないため、ピントを合わせていない部分も立体的に写っているのがわかります。そして、広角レンズならではの木端の歪みがあることで、ピントの合っている中央部がメリハリのある写真となりました。

 

『撮影を終えて』

さすがは大三元レンズ!

描写といい、利便性といい。感心することが多いレンズです。強いてのデメリットとして、フィルター径が112mmとはちゃめちゃ大きいため、純正とケンコーくらいしかないことです。そしてそれがまた値段が高いこと笑

撮影の方では、初めての広角ポートレートとなりましたが、それなりな撮影ができたのではないかと思います!

今後は、違う構図の撮影法で使用してみようかと思います!

 

他の投稿はInstagramに載せてます!

興味のある方は下のurlで見にきてください!