『撮影依頼』ストリート風ポトレをしてみた!

こんにちは!23歳独身です!

 

今回、撮影依頼があったため静岡市葵区の街中へ!

 

自身の服を買うために行くことが多い静岡市ですが、撮影依頼を理由に行くのは初でした!

 

今回モデルとなったのは、SixTONESジェシーにそっくりなtiktoker「髭おじさん」。

テーマは「ストリート風ポートレート

カメラ始めたての頃はそればかりやっていました。

ただ当時は今ほど知識がない為、試行錯誤してやってました。それに対して今回は、ある程度練習を積んだ状態で挑みました!


f:id:masa_to_photo:20230203184219j:image

NikonZ6ii NIKKOR Z 70-200mm/f2.8 VR S

200mm

ss:1/320

f値:4.5

Iso:100

イケメンですよね!✨

ストリート風ポートレートをやるに当たって大変なのは、開店してる店が映り込む際に許可を取らなきゃいけないことです笑

やたらスポットを探してバシャバシャ撮ると、店の人にも迷惑をかけるし、肖像権の侵害になってしまう可能性があるため基本アポ取り。

それができてからやっと撮影を開始します。

 

そして、このごちゃごちゃした奥行きのある裏路地は、200mmで圧縮効果を利用して奥行き感を詰めてみました。

個人的にはこのゴチャゴチャ感は好きですが、強いて言うなら前ボケを入れられたら良かったなと心残りがあります笑


f:id:masa_to_photo:20230203184159j:image

NikonZ6ii NIKKOR Z 70-200mm/f2.8 VR S

105mm

ss:1/8000

f値:3.5

Iso:100

次の写真は、噴水を利用した写真です!

静岡市常磐公園には大きめの噴水があり、70-200mmの中望遠レンズでボケ味のある写真にしてみました。さすがは大三元…ボケ味がとても綺麗です!!
角の円を描くようなボケが、中央部の人物がより立体的な写りになりました。そして、ピクチャーコントロールを「トイ」と言う暖色系の設定にし、太陽光とストロボを組み合わせることによって、噴水の玉ボケをイルミネーションに見えるような面白い感じの写真にしました。


f:id:masa_to_photo:20230203202930j:image

NikonZ6ii NIKKOR Z 14-24mm/f2.8 S

24mm

ss:1/8000

f値:2.8

iso:100

またまた、常磐公園です!

サイド光を利用した撮影をしたかったため、「髭おじさん」には横から太陽光が当たるように座ってもらいました。ただ、サイド光は被写体の顔の影が濃く出し過ぎてしまうと思い、逆光位置からストロボを弱めに発光してみました。こうすることにより、柱と石畳の影はハッキリと出して、被写体は顔がよくわかるようになりました。

そして、広角レンズを使うことによって「髭おじさん」の長い足を強調して撮影をしました。

NikonZ6ii NIKKOR Z 70-200mm/f2.8 VR S

175mm

ss:320

f値:2.8

iso:400

最後は、青葉おでん街での写真です。

ここは、夜になると提灯と紅葉の飾りがライトアップされてとても映えスポットになります。
ここでは、提灯と紅葉の飾りをボケのある背景にして、ストーリー性のある写真にしました。夜間且つ、おでんを食べにきている観光客がたくさんいる為、ストロボを焚くことができませんでした。なので、白色の提灯の前に「髭おじさん」を立たせることによって自然な顔色が出る写真にしました。

そして、運がいいことにたまたま被写体の目の前でお店に入って行く観光客がいて、暖簾をくぐったことにより、さらにストーリ性のある写真になりました。

 

『撮影を終えて』

初めての街中ガチ撮影でした。普段はネイチャーフォトをメインにしているため、構図の組み方が普段と違い、楽にできる撮影もあれば試行錯誤しなきゃ行けない場面もあったのでそれはそれで面白かったです。

 

他の投稿はInstagramに載せてます!

興味のある方は下のurlで見にきてください!