『撮影依頼』夜のシャッター街をオシャ撮してみた!

こんにちは、23歳独身男です。

今回、撮影依頼を受けて富士宮へ行きました。
撮影のテーマは「購入した服を記念にカッコよく撮ってほしい」。

被写体となったのは学生時代の格闘技仲間。

 

あ、私独身だけど格闘技をやっていました(関係ない)。

前回のストリートポートレートと同じような感じでと言う追加内容だったので早速オシャなこいつを撮影!f:id:masa_to_photo:20230215213331j:image

Nikon Z6ii NIKKOR Z 14-24mm/f2.8 S

14mm

ss:60/1

f値:6.3

iso:640

珍しいカラーのジャージですよね!
今回は背景が分かりやすいように、ボケが出にくい広角レンズを使用して撮影しました。この写真は被写体が希望していた写真で、あらかじめ撮影してほしい参考例のデータを貰っていたので、それに似た写真になるよう撮影しました。

ストロボは、ワイヤレス発行で遠距離から発行させ、被写体にふんわり当たるようにしました。

 

f:id:masa_to_photo:20230215213343j:image

Nikon Z6ii NIKKOR Z 50mm/f1.8 S

50mm

ss:1/60

f値:1.8

iso:640

この写真では、背景の富士宮の街中がいい感じに玉ボケが出そうだったため、単焦点レンズを使用しました。

イルミネーションのように、大量に玉ボケが出るわけではないので、より自然な印象に見せることができました。そしてピクチャーコントロールをトイにし、色温度を上げることによって青過ぎないダークな印象が伝わるように現像しました。
f:id:masa_to_photo:20230215213359j:image

Nikon Z6ii NIKKOR Z 70-200mm/f2.8 VR S

105mm

ss:1/20

f値:2.8

iso:200

ナナニッパはただでさえ重たいのに、なんで設定をこんな雑にしたんだろうと言うくらいシャッタースピードが遅かったです笑

高速連射をして、手ぶれが抑えられた瞬間を抜粋しました。

フェンスを利用し、間から目が見えるように撮影することによりドラマチックな印象を作りました。そして、ピクチャーコントロールは当然ドラマ。焦点距離を105mmにして、背景の明かりをふんわりした印象にしました。

f:id:masa_to_photo:20230215213425j:image

Nikon Z6ii NIKKOR Z 50mm/f1.8

50mm

ss:1/20

f値:2.8

iso:640

過疎化が進む富士宮の商店街。寂しい風景が広がっていますが、富士山が見える素敵な場所なのでぜひ発展してほしいですね。そんな中、残念ながら閉店してしまったお店の壁が、壁沿いにいい感じに伸びたツルがあったのでそれを利用して撮影。モノクロでの写真も良かったのですが、色を出すことにより壁の錆が分かるようになり、よりストリートポートレート感が出ました。
f:id:masa_to_photo:20230215213453j:image

Nikon Z6ii NIKKOR Z 70-200mm/f2.8 VR S

200mm

ss:1/320

f値:2.8

iso:640

そして、最後の写真は被写体さんのお気に入りの服のロゴが見えるように撮影をしてほしいとのことだったので、背中をカメラの方に向けてもらい撮影。
ロゴだけだと少し寂しい印象だったため、商店街の明かりを玉ボケにすることで幻想的な印象を作りました。個人的には、奥にあった青信号が色味のアクセントになっていて好きです笑

『撮影を終えて』

被写体さんと会うのが学生時代依頼だったので、撮影が終わった後もずっと思い出に浸っていました笑
お互い全く別の道を歩んでいても、一度は同じ場所で磨きあった仲だから今後もいい付き合いをしたいです。(あ、無駄にカッコつけたのでこの文章は読まないでください)
彼は、普段東京に住んでいるので今度は東京で撮影をしたいです!